May 7, 2017

東北ツアー その一

WADA MAMBO+アンドウケンジロウ、東北ツアーより戻ってまいりました。

一日目、盛岡。深夜の三時に横浜を出たら余裕で到着したので、インターネットカフェでちょっとだけ仮眠して会場入り。松竹谷清さん、エマーソン北村さん、山口 大輔くんのチョコレート・ダンディーズ、盛岡のガンボチローズとご一緒でした。
かつて伴天連茶屋というジャズ喫茶だった場所が会場。古い蔵を改装した建物で、味わい深い趣き。秘密基地みたいで気分が高まります。

昨年の盛岡でもご一緒してもらったガンボチローズ。トリオ編成でジャイヴやジャンプを渋くキメてました。チャック・ベリーの“Memphis Tennessee”も日本語で。楽しかったな。ヴォーカル&ギターのアラヤさんは同じ歳なので、『ヘイル・ヘイル・ロックンロール』で喰らった体験も同じ。

僕らは二番手で。リラックスして演奏できた気がします。とても楽しかった。木の室内ならではの響きが心地よかった。

そして、松竹谷清さん。トマトスを生で体験できなかった僕には、ずっと観たかったバンド編成のきよしさん。うねりまくる図太いグルーヴに感動感激。エマーソン北村さんと大輔くんのサポートも見事で。 元気いっぱいのきよしさんを観て、長旅の疲れも吹っ飛びました。

最後はセッションにも混ぜてもらって、張り切りすぎたのかギターが断線。打ち上げ中にハンダごてで緊急修理するハメに...。

とはいえ、とても楽しい夜。盛岡の街は夜もきれいで、気分良かったなぁ。来てくれた皆さん、スタッフ皆さん、ありがとう。ありがとう。

翌朝は、きよしさんオススメの喫茶店で美味しいコーヒーを飲んで、八戸へ向かったのでした。