Jul 30, 2015

5日連続ライブ、駆け抜けました。

5日連続ライブ、駆け抜けました。

そのあいだに諸々の原稿もあったりで、わたしの小さなキャパシティを楽勝にオーバーしておりました。iPhone なくしたり、バッテリーあがってしまったり、いろいろあったけれど、なんとか。

乗り切れたのか、どうなのか。
まだまだ暑い日が続きまする。

Jul 26, 2015

リニューアル!

カセットコンロスのホームページをリニューアルしました。

これまで、html だの、cgi だのと、四苦八苦していたのは、一体なんだったのだろうと思うくらいに、色々簡単にできてしまうのな。基本、テンプレート的なものはメチャクチャにカスタマイズしたくなる性分なのですが、自分であれやこれややるより、ずっとスマートでクレバー。なんか、こんなにフォーマット化されて、おれは大丈夫なのだろうか、とか、心配になります。

とはいえ、音楽以外の作業にあんまり時間を費やすのも面倒になってきているので、極力シンプルな仕組みで使い易くしました。稲田拓実くんの撮ってくれた写真が躍動感あって、そのおかげでほぼデザイン的なことは考えなくて済んだというのもデカい。ありがとう。ありがとう。

じきにワダマンボのほうも新しくしたいですね。

Jul 24, 2015

Tango。

川越のカフェ、Tango で小西英理ちゃんと二人で。
Tango の超太くんと純ちゃんは、以前からイベントなどでよく会ったり、ライブを観に来てくれたり。そして、お店で焙煎しているコーヒー豆のブレンドに、マンボと名付けてくれたり。お付き合いさせて頂いてます。

前回にお誘い頂いたライブは、お二人と赤ちゃんがインフルエンザにかかってしまい流れてしまったので、リベンジの企画でした。

店内はとても良い雰囲気で、居心地良いです。City Boy Curry のカレーも絶品でした。地元皆さんが集まって頂き、満員御礼。来てくれた皆さん、ありがとう。ありがとう。

チャチャマンボは、ラテン風味のインストや歌モノのカリプソを交えつつ、たっぷり2ステージやらせていただきました。自在な感じで楽しかったな。

超太くん、純ちゃん、お世話になりました。チビっ子、はなちゃんがやたら可愛かった。



レガーレ2周年。

ご近所のカフェ、レガーレの2周年イベント。来てくれた皆さん、ありがとう。ありがとう。

毎度、レベルアップしてまいりますレガーレのプチ祭り。今回は、コロリダスも呼んで楽しく盛り上がりました。

と、その前に。朝、クルマにギターアンプを取りに行って、バッテリーがあがってしまっているのを発見。ヘッドライトを点けっぱなしにしてしまったみたい。とほほ…
重いバッテリーを担いで、カー用品店へ行き充電を依頼。戻って、コロリダスのライブを観る頃、油と汗でドロドロになっておりました。

僕はダイスケと二人でやったり、エリバクお二人とやったり、コロリダスの連中とセッションしたり、楽しかったな。

レガーレ、2周年おめでとう!

吾妻光良トリオ+2+2

吾妻光良さんのコンボに僕とアンディを混ぜてもらうセッション。年に一度くらいのペースで、誘って頂けて、これが毎度楽しみで仕方がない。

戦前カリプソ中心に、いや、ほぼそれだけのレパートリーでやりきる勇気と潔さを褒めてほしい。需要はどうだか察しかねますが、いつも達成感と充実感はハンパないです。

来てくれた皆さん、ありがとう。ありがとう。

ワダマンボのインスト曲も極上に仕立てて頂いて、とても幸せでした。そして、カリプソワルツメドレーの美しさったら。

またやりたいな。




Jul 23, 2015

highlife heaven。

soul bonanza のヒデさんが、以前から何か一緒にやれたら良いな、と言ってくれていたのです。で、この嬉しいお誘い。「今度、若いDJとハイライフのイベントをやるので、ぜひ」と。せっかくなので、このイベント用にメンバーを集めてみようと思いたったのでした。

1950年代あたりに西アフリカを中心に盛り上がったダンスミュージック、ハイライフ。キューバ音楽やイギリス経由のカリプソ、ジャズなどなどが折衷した、実にユニークな音楽です。バンドごと、年代でも、さまざまなブレンド具合いなんで、ここはざっくりと、我々メンバーそれぞれの個性を活かして混ぜて、得体の知れない感じにしちまおう、と企んだのでした。せっかくのこんな顔ぶれですから、ハイライフとは、みたいなところで考え込むのも勿体ない。そのうち、ハイライフ・スペシャルなんて名乗るのもやめにしようかと。

本番では、てちゃんも乱入してくれて、濃い感じでできて良かった。なかなかに好評で嬉しいです。またやりますので、是非。

ショウちゃん、ヒデさん、バンブーちゃん、スーパー・マニアックなDJ皆さんも最高でした。

良い機会を頂きました。ありがとう。ありがとう。

Jul 16, 2015

内田コーヘイトリオ鑑賞会。

また渋谷にいる。またROOTSにいるのです。

ちょっと前に、内田コーヘイ+ワダマンボ+西内徹の三人でプチ・ツアーをして盛り上がったので、そのまんまの成果を東京でもお披露目。

来てくれた皆さん、ありがとう。ありがとう。

コーヘイが次々新しい曲を作るので、毎度ピリッと引き締まります。
ライブは、三人してめっぽう自由奔放に。楽しませてもらいました。

Jul 15, 2015

スマホをなくしました。

iPhone紛失いたしまして。

助手席ナビというのを愛用していたもんだから、道に迷ってリハーサルに遅刻したり、携帯メールが届かなくなって、ご迷惑をお掛けしているかもしれません。
すみません。

PCのアドレスか、FBとかTwitterとか、ご連絡頂ければ、と思います。
すみません。すみません。

元気にしています。

Jul 12, 2015

KOYO & 129th st band

KOYOくんバンドも初めての顔合わせでリハーサルなしのぶっつけ本番になりそうでしたが、なんとかリーダーを思いとどまらせて、朝9時半から2時間リハ・スタ。そのあと葉山oasisへ。

またまた、exotico de lago とご一緒。良いなぁ、海辺にぴったりのまったり感で、それでいて変態で。とか、思いながら、今年初の海を満喫しつつ。

急遽、長久保くんもギター弾いてくれたので、なかなかにレアな顔合わせのツイン・ギター仕様でありました。来てくれた皆さん、ありがとう。ありがとう。

KOYOくんのサックスは、いつも太くて暖かい。

Jul 10, 2015

内田コーヘイ聖誕祭。

連日、渋谷にいる。前日のcocoon に続き、今夜は渋谷ROOTSでコーヘイのバースデイ・イベント。

西内徹バンド。しかもリハなしという緊張感であります。マンドリンの太郎ちゃんや伊勢さんが飛び入りしたり、お祭りならではの盛り上がりでした。来てくれた皆さん、ありがとう。ありがとう。

今月はROOTSでのライブが沢山。お世話になります。

COCOON。

渋谷のバー、COCOONが2周年ということで、カセットコンロスで是非と、嬉しいお誘いいただきました。来てくれた皆さん、ありがとう。ありがとう。

小さなバーでギュッと盛り上がる感じは、コンロスの原点です。DJ皆さんの濃い選曲も楽しかったな。







仙台。

昨年の仙台は、ダブルヘッダーだった。今年もそうだ。

『伊達ロック・フェス』&『カリビアン・フェス』、観てくれた皆さん、ありがとう。ありがとう。熱烈歓迎、嬉しかったな。古くからの先輩方々がいつも優しい仙台であります。好きだ。

伊達ロックでは、公園の中にある階段がステージになっていて、なんだか立体的なポジショニングが新鮮なライブでありました。辻コースケは、パーカッションとドラムセットで、階段の上と下を行ったり来たり忙しそうだったのが面白かった。公園の住人らしきオヤジが色々絡んできたりして、それもまたライブであります。楽しいや。

カリビアンは、伊達ロックの会場と、大通りを挟んですぐ向かい。こちらは仙台の悪い先輩が沢山で、これまた陽が暮れるほどに良い感じになってまいりました。
ゴースト・シンジケートの皆さんの気合い入ったステージを眺めたら、一気にテンション上がりました。

今回は、exotico de lago もご一緒でしたが、なんと長久保くんがベース。ギターはアキヒロくん。なんだ、この変幻自在なシフトは。僕とアンディも2曲ばかり参加させてもらって嬉しかった。

コンロスの出番は最後。僕らの出演の頃には、随分時間も押してしまっていたようで、スタッフ皆さんがお気遣いくださったけれど、ばっちり時間ちょうどに収めて盛り上がったコンロスでした。達成感あるです。



郡山。

宇都宮の深夜は、ホテル近くに食事できる場所を見つけられず、またしても深夜のスーパーの惣菜コーナーへ。鶏肉たくさんのチキンカレーが鍋にあり、ごはんも盛り放題という、素晴らしい出会いに感謝。喰い過ぎて苦しみました。

東北道は雨。ハイエースは右側のワイパーが動かなくなりましたが、そうなると左側のヤツがいつもより大きくスウィングして、幅広くフォローするようになった。問題ない。

郡山の夜。
去年、郡山のライブに観に来てくれた828サンに相談したら、素晴らしくユニークなイベントを組んでくれました。満員御礼で熱気溢れた夜、最高だった。来てくれた皆さん、ありがとう。ありがとう。

sonora burger というハンバーガー屋さんが今回の会場でした。お隣のブックカフェでは、Fukushima Ska Messangers のライブがあり、交互にお客さんたちが大移動する、小さいながらもフェス仕様。楽しいわ。 最後はみんなで大セッションでした。おみやげに頂いたハンバーガーが絶品だった。

また来たいな。

Jul 8, 2015

宇都宮

宇都宮snokey records。お越しいただいた皆さん、ありがとう。ありがとう。

今回のイベントのホスト、ニトリさんの歌が素晴らしかったな。limin' section のスティールパン・アンサンブルも極楽で。DJも皆さん濃い選曲してくれました。良い夜だった。

たぶん、前回に宇都宮に来たのは10年以上まえ。テキトーに入った餃子屋が、地元的にはいまいちな店だったらしく、ライブ会場にいた誰に聞いても「なんで、あんな店に行ったんすか」と、残念がられたのをよく覚えている。

いや、それでも「うまい、うまい」と、たらふく喰ったのだけど。

なので、今回はsnokey records のサンスケさんにオススメを聞いてから、対バンのlimin' section の女子たちに案内してもらって、良い店に行くことができました。


ライブ後、ホテルの近くには食事できる場所がなかったので、やむなく通りがかりに見つけた24時間スーパーへ。

これまた、惣菜コーナーが大充実だった。バターチキンカレーと、フォンドボー入りのノーマルなカレーが大きな鍋で温められていて、具もゴロゴロ入っていて盛り放題。深夜にホテルの部屋でカレー・パーティとなりました。やはり盛り過ぎだった。