Jun 7, 2015

新入りがやってきた。っぽい。

 裏庭にやってくるクロネコはチロル(ネコ小)の母親なのですが、それが子猫を三匹連れて現れるようになってですね。そうなると、雨の日とか、ちょっと冷え込んだ夜など、心配でならないのです。

 チロルのときもそうだった。ちょっと鼻水と目ヤニが多いかな、と思っていた子猫が、急に冷え込んだ五月のアタマの日以来、どんどん具合が悪くなって、このままじゃマズイと病院に連れていったのでした。その後、なりゆきでうちの家族に。

 今回も同じパターン。三匹のうち、一番ちっさいやつの片目が、目ヤニで完全に塞がってしまっている。しかたないので、捕獲して拭いてやって。最初は母ネコに返してやっていたのですが、一昨日見たらまたひどくなっていて、こりゃ投薬するしかないなぁ、と病院に連れて行きました。

 目を拭いてやって、綿棒で丁寧に固まった鼻水を取り除いて。こうなると、情とか、責任感とか、おっさんの母性とか、色々がアレするわけですね。

 チロルがやってきたとき、マンボ(ネコ大)に猫風邪がうつってしまい大変なことになった反省を踏まえて、完治するまでチビは一階に隔離中。扉を閉めると、寂しがって泣き叫ぶのが、またまた...。

 新入りの写真を載せておきます。 
 目薬が軟膏タイプのやつなので、瞼がテカテカ。まるで、何ラウンドか闘ってきたボクサーみたいだ。