May 16, 2015

B.B. キング。

B.B. キングが亡くなりました。

ブルースの王様として、当たり前にずっと存在し続けたし、ずっといるものだと思っていたけれど、こんな日がやってくるんだな。

おつかれさまでした。そして、ありがとうございました。

ブルースの典型的なひとつのカタチを築き上げたひとですが、その録音を遡って聴いてみれば、挑戦と進化をし続けていたことがわかります。


初期の録音は、先輩であったTボーン・ウォーカーを荒々しくしたような、ジャンプ・ブルース・ギターが聴けて好き。


最近、イギリスのACEレーベルから出ていたコンピレーションに収録されて、その魅力を再確認させられたのが、ギターを弾かないで歌ったこの曲。『Sings Spirituals』という企画もののアルバムに収録されていたもので、ひょっとしたらポピュラー・シンガー的な道も模索していた頃なのかな、とか想像したり。なんだか病みつきになってしまい、繰り返し聴いてしまう一曲です。
 
まだまだありますが、知った気になっていないで、皆さんそれぞれで辿ってみると良いと思います。
意外とチャレンジャーだったのです。B.B.は。