Aug 29, 2016

民クル・リリパ。

久々ブログ。

みなさまお元気でしょうか。ワダは最近、肩が上がりません。朝起きたら、腕がシビれていたりして。四十肩ってやつなのだろうか。ギターを弾く分には問題ないのですが、ギター・アンプの搬入の際にダメージ喰らったりしています。そんなこんな。

昨夜は、アンディと二人で呼んで頂きました。民謡クルセイダーズのリリースパーティ@渋谷ROOM。

民謡クルセイダーズは、リーダーの田中克海くん(ギターを構える位置が高い)に誘ってもらって、数年前に何度か福生のイベントなどでご一緒して以来。

民謡を極太リズムで。さらに変態的アレンジで。おぉ、この手があったか!と、目からウロコなハイブリッド音楽であります。隙間産業バンザイ!
そういうアレンジや企みもさることながら、フレディさん、メグちゃんの歌晴らし。コブシのグルーヴです。こればかりは、ちゃんとやってるヒトじゃないと難しいんだろうな。と、聴き入ってしまいました。 

ワダマンボのセットでは、民クルのゲストで来ていたIZPONがリハーサルの最中から当たり前に叩いてくれていたので、本番もご一緒してもらい急遽の三人編成に。楽しかったなぁ。
たまにやっている自作のインスト曲 "WINO"というのがあるのですが、全然打ち合わせなくお任せしたら、チカーノな雰囲気になって嬉しかった。

誰かとやるとき、特に、リズム楽器に関しては全く説明しないでやってもらうことが多くて。そうすると、そのひとなりのメロディとかリズムの解釈とか、バックボーンとかが感じられて、ニンマリしてしまうのですね。

あと、新しい時事ネタ・カリプソにもチャレンジしてみました。近づいてる台風が「ライオンロック」って名前でカッコイイのでこれは歌っておこうと、台風のカリプソってなかったっけな、と探したら、ロード・ビギナーの "Jamaica Hurricane" を発見!
おぉ、いい曲。これを元にして、賞味期限の非常に短い一曲になりました。


忘備録としてセットリストを。
1. Bakelite Special
2. I Wish You Love
3. WINO
4. Bed Bug
5. Delicado
6. ライオンロック (Jamaica Hurricane)
7. Four Mills Brothers
8. Tiny Twelve Bars

渋谷のROOM、じつは初めて行ったのですが、良いお店ですね。居心地良かった。