Sep 21, 2015

結局のところ、
政治家であろうと、大学生であろうと、タレントであろうと、誠意ある言葉は心に響いた。どこの政党であろうと、誰を支持していようと、正直な言葉はスッと入ってきたのだ。

それに比べると、与党であろうとだけしつづけた自民党や公明党の議員たちは、言葉も行動もウソばかり。本当にブザマだった。僕にはそう見えたのです。

件の法案に賛成している人々も、戦争なんか望んではいないと言うけれど、本当にそうだろうか。兵器を売って買って、それで潤う経済の先に平和があるだろうか。本当に米国は平和維持のために闘うのだろうか。

いつか気づくのだろうか。
抑止力という言葉が本当に嫌いなのです。

考えて考えて、それでも賛成である、というひとたちと、この件について語る気持ちにはなれません。互いに頑なになるばかりだろうから。勝手に気づいてもらうしかない。

それ以外。それどころじゃない日々に追われているひとたち、もしくは全く無関心なひとたち、たぶん身近に沢山いるそんな大多数に響くかどうか。なのだろうな。   

近所づきあいしてみるとわかる。
そんな近くの老若男女に、良いアンバイで話せるだろうか。時間かけて少しずつ。スッと入ってく言葉で。
 
とてもムズカシイ。

というようなことを思い巡らせています。ここんとこ。

Sep 18, 2015

自分には関係ない、と思っているひとがいるのなら、関係なくないよ、と伝えたいのです。

Sep 5, 2015

リコ。

リコ・ロドリゲス氏が亡くなったそうです。

石川道久セッションでリコとツアーを回ったのが2011年。
本当に良い経験だったし、すばらしく良い思い出です。

ありがとう。ありがとう。

Sep 1, 2015

ハイライフのん。

吉祥寺バオバブのヨースケくんが、「ハイライフ・セット、うちでもやってくださいよ」と、ずっと言ってくれていたのが実現しました。そうだよね。バオバブでやんなきゃだよね。

アンディ、てちゃん、コウチくん、スガヌー。皆さん、ライブ二回目にして自由度ましまし。それぞれが曲を手元に引き寄せていってる感じが、どんどん強くなってきました。こだわりつつも、縛られないでいたいのです。そういうのが楽しい顔ぶれだと思う。

遊びに来てくれたexotico de lagoの長久保くん、サックスのkoyoくん、フルートのマキさまも呼び込んで、最後はセッション。良い夜でした。

DJ皆さんも最高だった。来てくれた皆さん、ありがとう。ありがとう。

今後もライブで練り上げてく感じになると思うので、ゆっくりだけど続けていきたいな。今後ともよろしくお願いします。